みちのく瓦版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

築山殿って悪女じゃないよね

uijtsdjn
1: 日本@名無史さん 2013/10/27(日) 16:07:24.01

江戸時代に東照大権現家康公の正室殺しの罪を軽減させるため
悪女創作をされた築山殿の名誉回復を図るスレです

*江戸時代の文献によれば、松平信康は織田信長の命令で
家康が泣く泣く切腹させたことになっていますが、当時の一次史料には証明できません。
また江戸時代の史料でも、築山殿を殺害は信長の命令ではなく家康家臣が勝手にやったこととなっており、
その後家康が築山殿を殺した家臣を処分してないことから言っても家康の命令であったことは間違いないと思われます。






【画像】ソニンの現在wwwwwwww

【ガチでやばい】インド猛暑 炎天下に一日中つながれたラクダ 主人の頭をかみ切る

南極で古代の巨大都市遺跡を発見か

【怖い話】死体から聞こえた「ぐつぐつ…」という音

世界最大の抗生物質「乱用」国の中国、耐性菌対策を採らなければ2050年までに毎年100万人の死者

【悲報】俺ぼっち大学生、某ハンバーガーチェーン出禁になった理由がヒドイwwwwwwwwwww

今日、電気屋で390万円の買い物したったwwwwwww

2: 日本@名無史さん 2013/10/27(日) 16:21:10.73

築山殿(1242-1579)
父;関口親永 母;今川義元妹

弘治3年(1557年)叔父今川義元の養女として、今川家の人質であった松平元信(後の徳川家康)に嫁ぐ
永禄2年(1560年)長男・松平信康誕生
永禄3年(1561年)長女・亀姫誕生
永禄3年(1561年)叔父で養父の今川義元が桶狭間の戦いで織田信長に討たれる
永禄5年(1563年)夫家康が今川家を裏切り、織田信長と同盟。
         これを主君・今川氏真に咎められた父関口親永が切腹を命じられ、母と共に自害。
         築山殿と2人の子は、鵜殿長照との人質交換によって夫家康のもとに引き取られる。
永禄10年(1567年)長男・松平信康が、織田信長の長女・徳姫と結婚。
元亀元年(1570年)築山殿は長男・松平信康が住む岡崎城に引き取られる。
天正4年(1576年)長女・亀姫が、家康家臣の奥平信昌に嫁ぐ。
天正7年(1579年)8月29日築山殿が家康家臣に殺害される。
天正7年(1579年)9月15日長男・松平信康が切腹。




6: 日本@名無史さん 2013/10/27(日) 17:30:08.89

>>2訂正

築山殿(1542-1579)
父;関口親永 母;今川義元妹

弘治3年(1557年)伯父今川義元の養女として、今川家の人質であった松平元信(後の徳川家康)に嫁ぐ
永禄2年(1560年)長男・松平信康誕生
永禄3年(1561年)長女・亀姫誕生
永禄3年(1561年)伯父で養父の今川義元が桶狭間の戦いで織田信長に討たれる
永禄5年(1563年)夫家康が今川家を裏切り、織田信長と同盟。
         これを主君・今川氏真に咎められた父関口親永が切腹を命じられ、母と共に自害。
         築山殿と2人の子は、鵜殿長照との人質交換によって夫家康のもとに引き取られる。
永禄10年(1567年)長男・松平信康が、織田信長の長女・徳姫と結婚。
元亀元年(1570年)築山殿は長男・松平信康が住む岡崎城に引き取られる。
天正4年(1576年)長女・亀姫が、家康家臣の奥平信昌に嫁ぐ。
天正7年(1579年)8月29日築山殿が家康家臣に殺害される。
天正7年(1579年)9月15日長男・松平信康が切腹。




15: 日本@名無史さん 2013/11/01(金) 15:50:03.05

(1)築山殿は悪女ではない
(2)築山殿は織田信長の命令で殺されたのではなく、徳川家康が自分の判断で殺した
(1)と(2)の関連がわからない。
築山殿が、織田信長の命で殺されたなら悪女で、徳川家康の判断で殺されたら悪女ではない
という論理を詳しく説明して欲しい。




32: 日本@名無史さん 2013/11/20(水) 21:42:43.37

>>15
徳川幕府政権下の江戸時代の文献では
築山殿は夫家康を裏切り武田と密じた悪女であるために
殺されたとされているためだよ

家康がかつての主君今川義元の姪を押し付けられ
ただの夫婦不仲で妻を殺害したのならば
責められるべき殺人鬼は家康であって築山殿ではない

実際には築山殿や信康が武田に通じた同時代史料は何もない




17: 日本@名無史さん 2013/11/07(木) 18:46:11.12

悪女じゃなかったら、何で家康は築山殿の墓をほっらかしにしたんだ?
悪女じゃないけど夫婦仲は悪かったとか
御家騒動を蒸し返したくなかったとか?




18: 日本@名無史さん 2013/11/07(木) 19:45:29.91

>>17
家康と仲が悪かったからといって、悪女とは限らない。




19: 日本@名無史さん 2013/11/07(木) 22:40:40.52

亀姫とその子供たちに対する厚遇は罪滅ぼしみたいなもんかね




20: 日本@名無史さん 2013/11/08(金) 06:08:38.61

歴史とは勝者のためにあるっていうから
家康さんに不都合なええ話しは抹消されるんやで




21: 日本@名無史さん 2013/11/09(土) 01:16:58.95

1番消し去りたいであろう脱糞話が残ってるのにかw




23: 日本@名無史さん 2013/11/09(土) 01:59:56.36

脱糞話て三河物語が元だろ
大久保が鬱憤と嫌がらせで書いたのかもよ




28: 日本@名無史さん 2013/11/12(火) 00:58:18.78

>>23
切腹したのを捏造した話か




25: 日本@名無史さん 2013/11/09(土) 09:12:15.80

戦で粗相をするのは普通の話だったんじゃないか?
恐怖で粗相をする場合もあるが、そもそも鎧を着けているし、
戦の最中に用を足しに行くのは簡単じゃないから、
やむなく服を着たまま排泄するってこともあるんじゃないか?




30: 日本@名無史さん 2013/11/13(水) 06:57:41.15

>>25
真面目な話
合戦中に排泄したくなったら、それしかないよな
わざわざ用足しに行ける余裕あるとも思えないし




35: 日本@名無史さん 2014/05/18(日) 11:42:27.24

信康はともかく何で築山殿まで殺す必要があったんだ?




36: 日本@名無史さん 2014/05/25(日) 10:06:14.48

今川義元の親戚一族に名を連ねたわけだから
遠州、駿州切り取り地盤固めしやすいだろうに
幕藩体制と違い当時の小名地侍集合は強い奴に付和雷同当り前
切ってしまったら不安定になるだろうに




37: 日本@名無史さん 2014/09/29(月) 07:53:42.50

信康死後に最年長の息子になった秀康も冷遇されたな




39: 日本@名無史さん 2014/09/30(火) 06:44:22.72

秀康はそれなりの待遇はされてたよね。
母親の出自次第だね。




40: 日本@名無史さん 2014/10/01(水) 04:24:50.37

全然冷遇されてないよね
秀康は梅毒にかかり健康面で不安があったから跡継ぎになれなかっただけでは?




42: 日本@名無史さん 2014/10/01(水) 07:27:51.80

>>40
秀忠が一夫一妻に近く長年男子に恵まれなかったのに対して
秀康は早々と男子の忠直や忠昌を上げていたので
跡継ぎ問題はなかったと思うぞ




41: 日本@名無史さん 2014/10/01(水) 07:25:05.90

秀康って3歳になるまで家康に認知されてなかったんじゃなかったか
異母兄の信康が家康にとりなして対面と親子認定が実現したとか

秀康が晩年越前67万石に入ったのは秀康の実力だろ
何しろ関ヶ原では家康の嫡子である異母弟秀忠を尻目に大活躍
家臣団も家康に家督を秀康に譲るように進言するほどだった
それ以前は10万石程度しか貰ってなかったからね




43: 日本@名無史さん 2014/10/01(水) 07:39:54.39

当時は身分社会だから母親の身分に大差があったら兄でも後継ぎになれんのは当然。
三河の守護代一族の西郷と築山殿の侍女じゃ秀康の待遇は当然で別段冷遇ではない。




44: 日本@名無史さん 2014/10/01(水) 09:23:51.35

三河西郷氏が三河国守護代菊池氏の一族なんて後付だろ
家康の側室たちの中では武田信吉の母下山殿などのほうが
西郷局よりもよほど出自が良い




45: 日本@名無史さん 2014/10/02(木) 07:55:16.09

西郷の局は美人でお気に入りだったのさ
秀忠の同腹弟は当代随一の美男子と言われてたんだから




46: 日本@名無史さん 2015/03/12(木) 19:35:26.52

>>45
その話が載ってる武野燭談って江戸時代中期成立だろ

しかし西郷局って3回も結婚してるんだな
4回結婚説もある




48: 日本@名無史さん 2015/03/12(木) 23:29:08.21

何で築山殿を20年近くも軟禁したんだろうか?
そんなに嫌なら離縁すればいいのに
2人の子供も家康と同じになるだけだろ

20年近く軟禁した場所が築山だから築山殿なんだろ?
軟禁した上に殺害して、それを人のせいにするって性格最悪

恐かったんかね?
離縁して忍者の修行して寝首取られかねないと
家康ちっけぇー




49: 日本@名無史さん 2015/03/14(土) 01:26:52.74

>>48 
離縁したら旧今川地盤の求心力がなくなるか危うくなるでそ




51: 日本@名無史さん 2015/03/14(土) 12:04:05.17

>>49
今川攻めてるのに、元今川方の求心力とか関係あるまい
濃姫の例を考えてるなら
あれはその前に父子の対立があったから

家康は氏真に反逆したので全然違う
それに、築山殿は養女であっても、実の娘でもないし




53: 日本@名無史さん 2015/03/14(土) 15:03:27.94

>>51 
攻めたからこそだろうに。 
実情はどうあれ旧主縁者(血縁であればなおベター)を手元におくのは 
領国経営や軋轢緩和をする上で当たり前のことだわな。 
攻めたからはいそれまでよという程単純な世界ではなかろう。




50: 日本@名無史さん 2015/03/14(土) 03:39:56.20

20年近く軟禁……?
1562年~1570年で10年足らずじゃね?




52: 日本@名無史さん 2015/03/14(土) 12:11:40.77

>>50
8年みたいだね
それでも正妻軟禁してその後殺害する大名ってあまり聞かないな
ましてやそれを捏造して誰かにせいにするとか




55: 日本@名無史さん 2015/03/14(土) 19:07:12.77

築山殿はマジで史料が残ってないから何故殺されたのかすら今でもはっきりしないという
三河の松平一門と連絡を取っていたのは確実みたいだけど




56: 日本@名無史さん 2015/03/14(土) 19:20:32.90

そら殺した家康が書き残さないように言ったからじゃないの
今残ってるのは江戸時代中期以降のものばかり




57: 日本@名無史さん 2015/03/14(土) 19:36:24.39

8年軟禁して
実の父母の死が家康の反乱に起因するんだから
思う事があっても不思議ではないと思うけど

とはいえ本当の実家、養女になった実家双方零落してんだから
どれほどの影響力あるのだろって感じ

又、何処まで本当かは分からないけど
築山殿侍女の1人は死を悲しみ殉死
築山殿を切った1人は武士を辞めてしまう

でも、服部半蔵だけは切る時に男泣きに泣いたそうだ

江戸幕府としてどうしても隠しておきたい何かがあるのだろうな




58: 日本@名無史さん 2015/03/15(日) 15:26:55.61

築山殿についてスペース取ってまとめられた史料って柳営婦女伝系くらい?




59: 日本@名無史さん 2015/03/15(日) 15:50:14.18

つか実家が没落や滅んだから影響力や利用価値はないみたいなのは 
ゲームの中でしか通用しない話だわな。 
本人がどうこうじゃなくても、たとえ本人の預かり知らぬ状態であっても 
周りにしてみれば背負っている看板そのものに価値を見出すのだからさ。




60: 日本@名無史さん 2015/03/15(日) 16:08:22.82

>>59
そら実家が滅んでも足利尊氏と添い遂げた赤橋登子や
実家も養家も滅んでるけど徳川秀忠と添い遂げた浅井江の例があるから
実家が滅んだら追い出すということはない
それどころか赤橋登子や江は最後まで夫と同居していた

家康は築山殿と別居、軟禁
その上殺害
妻を殺害した武将なんていないわけで




61: 日本@名無史さん 2015/03/15(日) 19:50:51.92

てかなんか話が噛み合っていないようにも読めるけど 
要は家康は今川看板を持つ築山の婿という立場を大いに利用して 
旧今川領内において松平派地盤を一定レベルまで構築安定させようと動いていた。 
そして家康基準でいけると判断して将来今川派の神輿にされそうな信康と 
今川派の錦の御旗的存在の築山を処罰して今川派を劣勢に追い込んだという 
流れなんじゃね?別居してようが築山と離縁しない限り婿な訳だし 
家康の管理下に置かていれば今川派だっておいそれと強行なことはできないしな。 
 
さらにいえば武田家乗っ取り関係でも信長に話を通さずに水面下で 
動いていたっぽいからそれが信長にばれる前に嫁と息子になすりつけて 
自分は知らぬ存ぜぬをかました可能性も否定できないかもな。




62: 日本@名無史さん 2015/03/16(月) 07:11:48.87

>>61
そこまで嫌なら離婚すれば良かっただけの話
妻を殺害したなんて家康ぐらいでよっぽど深い恨みによる見せしめでしょ
そもそも築山殿が旧今川家臣団を従わせる御旗的存在ならばもっと待遇が良いだろう
家康に軟禁されるなんていう囚人的な扱いは受けないだろう

武田乗っ取り計画が信長にばれたので嫡男に罪を擦り付けて殺した
不和な正室を一緒に殺したと言うのはあるだろうが
そもそも家康に寝返った旧今川家臣団なんてそんなに数多くないだろ




63: 日本@名無史さん 2015/03/16(月) 09:18:56.35

離縁したら今川の婿じゃなくなる=利用できなくなると 
昨日から何回か指摘されているべ




64: 日本@名無史さん 2015/03/16(月) 10:19:17.87

>>63
家康が今川の婿としてふるまっていたなら
築山殿を軟禁とかありえない




73: 日本@名無史さん 2015/10/24(土) 09:48:44.49

怨霊の説話があることからも、こういう殺される云われはなかったと思われる
お家騒動の後始末として消されたのが妥当だろうし、こういう徹底した姿勢が豊臣家を滅ぼす起点だったかもしれない






日本に現れた中国人エセ僧侶。外国人観光客からお金を騙し取る 中国人「本当に恥ずかしい」「世界中にいるよ」

彼氏に洗脳された私。2年間ずっと監禁DV受けていたのが私の人生最大の修羅場。

高速道路でBMW M5に追い越しされたヴィッツがブチギレ → 追い越し返そうとした結果www

【衝撃】意味不明。クラブで男性が女性に対し、いきなり逆ジャイアントスイングを仕掛ける

運動会で暴れ出す「モンスター保護者」 校庭でバーベキュー、徒競走に「ビデオ判定」

【画像】 東京駅のトイレで女子大生?と会社員がパコってるwwwww

【画像】17年前のコロコロ見つけたwwwwww

会社で倒れて、家に帰ってきた。もうあかんかもしれない。

囲碁ニコ生が斬新なアンケしてきた!

【GIF画像】♀「信号無視した結果www」

あさりの砂抜きしてるんだけど一個やべえやつがいる

【昭和の生活】父親がある日「パソコン」と言って買ってきた謎の機械があった

男性ホルモン「ヒゲ濃くするで~ムダ毛濃くするで~」

久保帯人が描いた両津勘吉ワロタwwwwwww

【大恐怖】自衛隊、誤って実弾で撃ち合う 二手に分かれて銃を撃った際、双方から実弾を発射

【画像】ワイの学校の先生がYouTuberやっててワロタwwwwwwwwwwww

笑うと勃起するやつwwwwwwwwwwwwwww

| 未分類 | 20:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑





COMMENT

悪女かどうか以前に
1560年代の彼女の境遇なら
聖女メンタルの持ち主でもない限り
精神歪んでしまってもおかしくはないな

| 人間七七四年 | 2016/05/26 23:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

