みちのく瓦版

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州王朝ってどこまで信じれるの?

hdnwsss
1: 日本@名無史さん 2014/08/28(木) 23:57:38.88

wikとか見たらすごい面白そうなんだけど
トンデモ説の域はでてないのかな?






友人に告白した話をする

マクドナルドが原田時代に優秀な幹部を追い出した結果

珍走団って最近ほとんど見ないと思ってたけど神奈川にはまだこんなにいるんだな。

【愕然】5年間引きこもり続けた息子を部屋から無理やり出した結果wwwwwwwwwwwwwwwww

妹が入社した食品加工会社クズすぎワロタwwwwww

学生ワイ「飲み会!?わかった、すぐ行くで!適当につまみと酒持ってくでwww」→社会人になった結果wwwwww

神戸の震災の時だけど、子供と二人きりの女性が避難所にいたんだわ

続きを読む


| 日本史・古代 | 01:01 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

縄文時代の信仰を研究しよう!

hdht
1: 日本@名無史さん 2015/04/23(木) 22:06:44.88

どんな信仰してましたかね?




続きを読む

| 日本史・古代 | 01:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【発掘】前方後円墳のルーツ発見か 奈良で弥生末期の円形墓

dfeas
1: リサとギャスパール 2016/05/12(木) 20:00:31.35 ID:CAP_USER*

 奈良県橿原市で弥生時代終末期(2世紀中ごろ~後半)とみられる円形の墓が見つかった。
奈良文化財研究所(奈文研)が12日発表した。円形で一部に四角い突出部があることから、専門家は「前方後円墳のルーツ」と指摘する。

 ポリテクセンター奈良(奈良職業能力開発促進センター)の建て替えに伴う発掘調査で確認された。
円の直径は約19メートルで、周囲を幅約6メートル、深さ約50センチの溝が巡る「円形周溝墓(えんけいしゅうこうぼ)」。
周溝を含めた直径は最大約31メートルに及ぶ。奈文研は、当時の奈良盆地で最大規模とみている。
突出部は南側にあったとみられ、長さは約7メートル。墓への通路となる「陸橋」だったとみられる。

 今回の調査では、7世紀後半の藤原京の時代とみられる大型建物跡などの遺構も出土し、墓はその下層で見つかった。墳丘は削られ、埋葬施設などは残っていなかった。

 約7キロ北東の同県桜井市には、女王・卑弥呼(ひみこ)が治めた邪馬台国の有力候補地とされる纒向(まきむく)遺跡(国史跡、3世紀初め~4世紀初め)がある。
遺跡内には最古の大型前方後円墳とされる箸墓(はしはか)古墳(3世紀中ごろ~後半、墳長約280メートル)のほか、
後円部に比べて前方部が小さい纒向石塚古墳(国史跡、3世紀前半ごろ)などの「纒向型前方後円墳」と呼ばれる古墳も点在する。

 前方後円墳は陸橋(突出部)が次第に大きくなって前方部に発展したとの説があり、今回見つかった墓は纒向石塚古墳を数十年さかのぼるとみられる。
石野博信・兵庫県立考古博物館名誉館長(考古学)も「前方後円墳のルーツの可能性がある。この墓が『纒向型』につながり、前方後円墳に発展したのではないか」とみている。

 現地見学会は15日午前10時~午後3時。小雨決行。問い合わせは奈文研の都城発掘調査部(ソースに記載)。

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160512004263_comm.jpg

http://www.asahi.com/articles/ASJ5C7R9JJ5CPOMB00Z.html
2016年5月12日19時42分




続きを読む

| 日本史・古代 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本史におけるアテルイの評価について語ろう

続きを読む

| 日本史・古代 | 02:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の4世紀から5世紀の間ってなにが起こったの?

続きを読む

| 日本史・古代 | 17:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑





| PAGE-SELECT | NEXT

